祝・開校4周年



朝日焼陶芸教室 南船場は明日4/2(木)にて開校4周年を迎えます。
今日、生徒さんにお祝いをしていただきまして、嬉しい想いで一杯です。
思い返してもあっという間に時というものは過ぎていくものですね。

教室の見本作品が増えていき、それを見渡しているとこれまでの時間を想い出せます。
これからも、いろんな作品作りのご提案。
楽しい遠足などを企画して、やきものを通して楽しい時間づくりのお手伝いをしてまいります。
まずは4年、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。



| 開校日記 | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

4月2日 朝日焼陶芸教室 南船場に開校!



 4月に入り、急に春らしさを感じるようになりました。
宇治の窯元前の桜の大きなつぼみが順に開こうとしています。


大阪・南船場では、朝日焼の陶芸教室が新たにオープンしました。
2日は開校の式典および内覧会を行いました。

いよいよ3日の日曜日からお客様をお迎えし、教室がスタートします。
土に触れる楽しみを少しでもお届けできますように。

| 開校日記 | 00:52 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

こだわりの


教室の机です。

すでに、新しい教室に運びこまれています。
木のぬくもりを感じる事ができる雰囲気。
手触りはもちろん、実際に土をもんでみたり、
さらに椅子との相性を考えた高さ、二人で座るのによい幅等
いろんな検証を経て決定しました。

この上でいろんな作品ができることを今から楽しみにしています。
お茶を楽しんでいただくにもいいかもしれません。


昨日、土もみ用の作業台と、電動ロクロなどを搬入してきました。
順番に揃っていきます。

大阪、心斎橋駅からもすぐ近く、南船場の陶芸教室。
あと2週間でオープンです。





| 開校日記 | 02:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

大阪に陶芸教室を開校するということ(その1)

 朝日焼陶芸教室 南船場

大阪に教室を開校することになりました...というのを前提に。


年明けから、教室の準備がいろいろと始まりました。
現在の作陶館で何気なくあるものを、一から見直し。
必要な道具から何からすべてを書き出してみる。

そんな作業と平行して、もう一つの顔作りを始める。

教室のイメージがある程度固まりつつあっても、
実際の画像はまだない。
そんな中で、今ある画像、でも教室の画像は使えないなとか思いながら、
どうにか朝日焼を知らない方にもお伝えできないものかと。

窯元の陶芸教室ってものをどうしたら伝えられるかなとか。
気楽に始めて頂ける雰囲気づくりができないものかと。
いろいろ考えながら、徐々に形に。

でも、たとえ広告や特集だけでは伝えきれないもう一歩踏み込んだ情報を。
その情報をもとに電話やメールでご連絡いただけたらとてもうれしいです。

作ったものの顔まではでませんが、作り手の雰囲気が伝わるってことは、
やきものと同じ。

そんな思いをいろいろと募らせながら、またひとつホームページを作りました。



| 開校日記 | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Recommend
twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM